那覇商工会議所トップページ > 

創業について チェックポイント

那覇商工会議所

〒900-0033
沖縄県那覇市久米
2丁目2番10号
TEL:(098) 868-3758(代)
FAX:(098) 866-9834

 創業について チェックポイント

~開業準備のチェックポイント~

  どういう目的で、何をやりたいかをはっきりさせる必要があります。そうでないと、さまざまな障害を乗り切っていくことはできません。
 また、開業しようとする事業が自分の性格や、時代の流れに合っているかどうかも重要なポイントです。 
 
  営もうとする事業は、まず自分の経験業種や知識、興味のあるところ、およびその周辺というのが妥当なところでしょう。未経験の分野での成功はなかなか難しいものです。
 技術・技能・ノウハウの修得などその業種の特性の把握には経験が何よりも重要です。また、受注先を確保できるかどうかは、勤務時代につちかった人脈、信用が大きく左右するものです。 
 
  経営者は法律、経理、税務、労務など幅広い知識のほか、強い意志、努力、体力が不可欠です。
 加えて、十分な金銭感覚も必要とします。 
 
  だれよりも信頼できる協力者としての家族は、困難なときにも耐え忍ぶ力になってくれます。
 もちろん人件費面の弾力性を生み出すことにもつながります。 
 
  どこで開業するかは大切なことです。場所の選定は、業種によって事業が成功するかどうかを左右しますので、慎重に検討することが必要です。
 また予定地の物件が自己所有のものか、購入するのか、借用するのかによって、資金負担や事業の採算性が異なります。 
  
  顧客を引きつける新しいノウハウ、技術、サービスなど何か特色が出せるかどうか検討する必要があります。
 他の同業者と競争してやっていけるかどうか見つめ直してみましょう。 
 
  自分の描く事業のイメージを数字で確かめてみましょう。
 売上(収入)は多めに、支出(費用)は少なめにといった甘い計画になりがちなものです。同じ業界の実績など、裏付けのある数字に基づいて計画を検討してみましょう。 
 
  事業を成功させるためには、借入金は少ないに越したことはありません。借入金のための支払利息負担や、返済金負担は、事業の採算性や健全性をそこねることが大いにあります。
 開業を思い立ったら、まず着実に自己資金を蓄えることから始める、という堅実な姿勢が大切です。 
 
 ※ 開業資金の申し込みには保証人や担保などが必要な場合があります。

Copyright(C)2009 NAHA Chamber of Commerce & Industry