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創業について 基礎知識1 販売計画

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 創業について 基礎知識1 販売計画

基礎知識1 販売計画

販売計画は経営戦略の重要な項目ですから、十分な計画をたてる必要があります。
主な検討項目は次のとおりですが、各項目は互いに関連しているので十分に検討しましょう。

1.誰が  必要売上高の確保のためには、家族のみでよいのか、従業員を必要とするのか検討します。 
  
2.誰に  どのような顧客層をターゲットとするのか明確にします。顧客層をどこにしぼり込むかによって、客単価や商品の品ぞろえが違ってきます。 
  
3.何を  顧客層や立地条件などによって、取り扱う商品やどのようなサービスをするのか決めます。 
 
 4.どのように  対面販売にるすのか、セルフサービスにするのか、通信販売にするのかなど、どのような販売方法をとるのか検討します。 
  
5.どこで  業種にマッチした立地を選びます。また、立地に応じた、顧客層、取扱商品、販売方法などについても検討します。 
  
6.販売条件は  現金なのか、掛け売りなのかなど、どのような条件で販売するのか検討します。 
  
7.時間は  営業時間をどうするのか検討します。 

 製造業など販売先(受注先)が特定される場合は、次のようなことについても考えておきましょう。
  (1) 相手先が信用のおける企業かどうか検討することが重要です。
  (2) 継続した受注の確保が可能かどうか、自分の技術にあっているかなどについて検討します。
  (3) 掛け売りの場合は、後日のトラブルを防ぐためにも回収条件などについて入念に確認しましょう。

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