那覇商工会議所トップページ > 

沖縄県地域ジョブ・カードセンター

那覇商工会議所

〒900-0033
沖縄県那覇市久米
2丁目2番10号
TEL:(098) 868-3758(代)
FAX:(098) 866-9834

 沖縄県地域ジョブ・カードセンター

1.ジョブ・カード制度とは

 ジョブ・カードを活用したOff-JT(座学等)とOJT(実習)を効果的に組み合わせた職業訓練で、有能な人材を育成したい企業と正社員の経験が少ない求職者とのマッチングを促進する国の制度です。

  職業訓練を実施する企業では、訓練生の適性や職業能力などを判断したうえ、 正社員として継続雇用できますので、採用時のミスマッチや早期離職のリスクを軽減できます。加えて、一定の要件を満たしている場合は、職業訓練の終了後に、国から助成金が支給されますので、職業訓練にかかるコスト負担の軽減を図れます。
  全国112カ所の商工会議所では、国からの委託を受け、ジョブ・カードを活用した職業訓練を実施する企業を支援しています。

2.企業のメリット

①自社のニーズに合った職業訓練を通じ、有能な人材を育成・確保できます。
②訓練生の適性や職業能力を評価することにより、採用時のミスマッチのリスクを軽減できます。
③アルバイトやパート、派遣社員などを正社員に登用するときも活用できます。
④助成金を活用することにより、採用コストや企業研修にかかるコスト負担を軽減できます。
⑤人材育成や能力開発に積極的な企業であることをPRできます。

3.「ジョブ・カード普及サポーター企業」として登録(無料)しませんか

 ジョブ・カードをより多くの企業に知っていただき、採用面接などへの活用機会を増やしていくため、ジョブ・カード制度に賛同する「ジョブ・カード普及サポーター企業」を募集しています。
 ぜひ登録をお願いいたします。ご登録いただいた企業名などは、希望により厚生労働省のホームページで公表します。登録は無料です。

●企業の皆様へ(各種の情報を掲載)


お問合せ先

沖縄県地域ジョブ・カードセンター
  那覇商工会議所
 〒900-0033 沖縄県那覇市久米2-2-10 那覇商工会議所ビル地階
          TEL:098-868-1970  FAX:098-868-1977

沖縄県地域ジョブ・カードサポートセンター
   沖縄商工会議所
   宮古島商工会議所

Copyright(C)2009 NAHA Chamber of Commerce & Industry